BLOGブログ

2021.9.17お知らせ

【広報千代田】8月20日号 イラストを描かせて頂きました

千代田区が発行する広報誌、【広報千代田】8月20日号で、イラストを描かせて頂きました

「千代田探訪」では、千代田区内のパラリンピックマラソンコースと、千代田の名所を紹介しています。
テレビ中継で名所を通り過ぎる選手を観賞&応援しましょう♪

2021.9.17お知らせ

神奈川県【共済ニュース9月号】イラストルポは綾瀬市・大和市!

神奈川県【共済ニュース】のイラストルポ、バスで楽しむ地元旅「歩・楽・見てジモタビ再発見」は綾瀬市・大和市です。
隣接する2つの市町村をバスで巡って観光しています。

神崎遺跡公園&資料館、綾瀬スポーツ公園、大和ゆとりの森、清流山 常泉寺をめぐりました。

今回、ちょっと面白いのは、神崎遺跡公園の弥生時代の住居×新幹線のコラボ風景。
大和市コミュニティバス「のろっと」を利用しての散策も楽しかったです。

2021.9.15お知らせ

【トキワ荘通りお休み処】色紙描かせて頂きました。

錚々たる漫画家が暮らしたアパート「トキワ荘」の跡地近くにある
案内所「トキワ荘通りお休み処」に色紙を描かせて頂きました。


1階には現在ご活躍の漫画家さん達の色紙がずら〜っと並んでいます。

こちらに、飾って頂いています(写真は、掲示前のもの)

赤塚不二夫先生が暮らしたアパート「紫雲荘」にも1枚♪

現在はトキワ荘が再建されたり、跡地にモニュメントが造られたりと
漫画の聖地らしいにぎわいを見せています。
トキワ荘通りを訪れた際は、色紙を見て頂けると嬉しいです。

トキワ荘通りお休み処

2021.9.15お知らせ

【蛇窪神社】境内イラストマップを描かせて頂きました。

品川区【蛇窪神社(上神明天祖神社)】の配布チラシ、
「境内MAP」と、「白蛇様の戻り道」のイラストを描かせて頂きました。

2021年に本殿右側の辨財天社などが改修され、
参拝ルートがよりスムーズになりました。

ぜひ参拝に訪れて頂けると幸いです。

蛇窪神社(上神明天祖神社)

2021.9.15お知らせ

『新 青春18きっぷの教科書』にイラストルポ掲載されています。

「旅と鉄道」編集部による『新 青春18きっぷの教科書』発売。

2019年に、18きっぷで 東京から富士宮ー甲府ー松本ー長野ー小淵沢ー小海線を
ぐるりと旅した、イラストルポが7pが収録されています。

A5サイズ。18きっぱー向けのお役立ち情報満載の書籍です。
『新 青春18きっぷの教科書』旅鉄BOOKS

2021.9.15お知らせ

ユーキャン『旅行業務取扱管理者』イラスト描かせて頂きました。

ユーキャン『旅行業務取扱管理者 ポケット問題集&要点まとめ』
<観光資源(国内・海外)>【47都道府県&35の国・地域の地図つき】21〜22年版
にて、今年もイラストを描かせて頂いています。

観光資源について、地図で図解し、とてもわかりやすい内容になっています。
編集さんの、熱意も感じられるはず。すごく覚えやすくてよい本だなと私も思っています(笑)!

旅行業の皆様の国家資格取得に役立てると嬉しいです。

ユーキャン『旅行業務取扱管理者 ポケット問題集&要点まとめ』

2021.9.15お知らせ

大日本図書/『理科の世界』教科書にてイラスト描かせて頂きました。

2021年春から使用されている中学教科書、
『理科の世界2・3』大日本図書にてイラストを描かせて頂きました。

↓イラストを一部抜粋

大日本図書「理科の世界」

2021.9.15お知らせ

東京書籍/社会科の教科書にイラストを描かせて頂きました。

2021年春から使用されている中学社会科の教科書
『新しい社会 公民』『新しい社会 地理』/東京書籍にて
イラストを描かせて頂きました。

↓イラスト一部抜粋(令和3年度版)

東京書籍 中学社会科

2021.9.15お知らせ

【広報千代田】6月5日号 イラストを描かせて頂きました。

千代田区が発行する広報誌【広報千代田】6月5日号に、イラストMAPを描かせて頂きました。

梅雨のシーズンは静かに屋内ミュージアムめぐり、いいですね!

2021.9.15お知らせ

神奈川県【共済ニュース7月号】イラストルポは葉山市・三浦市!

神奈川県【共済ニュース7月号】イラストルポは葉山市・三浦市です。

葉山しおさい公園、長者ヶ崎、海南神社、京急油壺マリンパークをレポートしています。

三浦半島の海沿いをバスで走るルート。とっても気持ちよいコースですよ。

2021.9.15お知らせ

神奈川県【共済ニュース6月号】イラストルポは鎌倉市・藤沢市!

神奈川県【共済ニュース】のイラストルポ、バスで楽しむ地元旅「歩・楽・見てジモタビ再発見」は鎌倉市・藤沢市!
隣接する2つの市町村をバスで巡って観光しています。

東慶寺、龍寳寺、引地川親水公園、湘南台文化センター・こども館をレポートしています。

北鎌倉の静かなお寺エリア、とっても落ち着きました。
藤沢市では遊べるエリアを周遊し、子供も大人も楽しめるコースです☆

2021.7.24お知らせ

神奈川県【共済ニュース5月号】イラストルポは平塚市・茅ヶ崎市!

神奈川県【共済ニュース】のイラストルポ、バスで楽しむ地元旅「歩・楽・見てジモタビ再発見」は平塚市・茅ヶ崎市!
隣接する2つの市町村をバスで巡って観光しています。

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン、平塚市博物館、鶴嶺八幡宮、神奈川県立湘南汐見台公園をレポートしています!

花菜ガーデンはその名の通り、花にあふれた心地よい場所でした。最後は茅ヶ崎市の海岸エリアで夕暮れの富士山を眺めて終了。
自然を楽しめる1日コースになっています。

2021.5.22お知らせ

【七社神社】渋沢栄一翁 御朱印イラスト描かせて頂きました。

北区・西ヶ原「七社神社」様で授与している、渋沢栄一翁スタンプなどのイラストを描かせて頂きました。

七社神社と渋沢栄一翁とのつながり>
渋沢栄一氏が飛鳥山に邸宅を構えた後、氏子として崇敬していた神社。
前の社殿は渋沢氏の寄付によって建てられたものだとか。

御朱印は現在、書き置きのみですので、オリジナルクリアファイルに入れてお渡しするという心遣い。

都電荒川線、こま犬御朱印帳のイラストも描かせて頂いております。

飛鳥山には「青天を衝け」の大河ドラマ館もあり、今年話題のスポットです。

七社神社webサイト

2021.5.22お知らせ

【広報千代田】4月20日号 イラストを描かせて頂きました。

千代田区が発行する広報誌【広報千代田】4月20日号に、イラストルポを描かせて頂きました。

東京駅付近。明治時代の姿を取り戻した「常盤橋」を紹介しています。
アーチの美しい石橋の姿、ぜひ見に行ってくださいね!

2021.5.21お知らせ

日本大学【桜門春秋2021春】イラストMAP描かせて頂きました。

日本大学が発行している冊子【桜門春秋2021春】の「NU散歩」で
毎号、イラストマップを描かせて頂いています。

今回は芸術学部のある、ちょっとレトロな江古田エリアを紹介しています。

2021.5.21お知らせ

神奈川県【共済ニュース4月号】イラストルポは横須賀市・逗子市!

神奈川県【共済ニュース】のイラストルポ、バスで楽しむ地元旅「歩・楽・見てジモタビ再発見」は横須賀市・逗子市!
隣接する2つの市町村をバスで巡って観光しています。

鷹取山公園、船越南郷公園、五霊神社、逗子海岸をレポートしています!

とにく鷹取山公園の磨崖仏が印象的でした。
とっても展望のよい場所で清々しい。ハイキング気分で訪れてみて欲しいスポットです。

2021.5.21お知らせ

神奈川県【共済ニュース3月号】イラストルポは秦野市・中井町!

神奈川県【共済ニュース】のイラストルポ、バスで楽しむ地元旅「歩・楽・見てジモタビ再発見」は秦野市・中井町!
隣接する2つの市町村をバスで巡って観光しています。

今泉名水桜公園、雑色横穴墓群(ぞうしきおうけつぼぐん)、泰翁(たいおう)寺、中井中央公園、名水はだの 富士見の湯をレポートしています!

公園や展望台、お風呂と、様々な場所から富士山を眺めて楽しめる。そんな1日散歩コースです。

2021.2.13お知らせ

北区【七社神社】様の渋沢栄一翁のイラストを描かせて頂きました。

2月14日より、NHK大河ドラマ『青天を衝け』放送開始!

主人公・渋沢栄一翁と縁の深い七社神社様の、渋沢栄一翁・御朱印イラストを描かせて頂きました。
同日より御朱印の授与が始まります。

社額「七社神社」の文字は渋沢栄一翁による揮毫。こちらも必見です

なんでも渋沢栄一氏は北区・王子駅近くの飛鳥山に居を構え、七社神社様の氏子であったとか。
その縁で、昔の社殿を建てて頂いたりと、深い縁があるとのこと。
実業家・渋沢栄一氏の手腕のご利益を頂きたいものです。

七社神社HP